【簡単レシピ】美肌ポタージュスープ!飲むだけで美肌が手に入る簡単料理

毎日おうち時間が増えてお料理をしてみようと挑戦している人も多いと思います。そんなあなたにもおすすめの飲むだけで美肌に繋がる簡単スープをご紹介します。とても簡単に作ることができて、飲むだけで身体にもお肌にも良い簡単ポタージュスープです。冷やしても温めても美味しいのでとてもおすすめです♪

1、材料を用意しよう!

用意する材料は、下記になります。料理するのがちょっと面倒くさいなって人は、カットされて売っているお野菜でもOKです♪
4食分の分量になっていますが、一人暮らしの人でも4食分作っておいて、小分けにして何回か飲んでもOK!作っておいて小腹が空いたときに飲むのもおすすめです!

【用意する材料】《4食分》

にんじん  1本
かぼちゃ  1/4個
たまねぎ  1/2個
オリーブオイル  適量
豆乳       200cc
☆水       300cc
☆塩、胡椒    少々
☆コンソメ    1個

2、簡単美肌レシピ!「ポタージュスープ」の作り方

材料が用意できたら作っていきましょう。

①たまねぎはみじん切り、にんじんは皮をむき小さめに切り、かぼちゃはスプーンで種をとり皮もむき小さめに切りましょう。(皮がついていてもOKです)
※野菜をレンジで温めて少し火を通しておくと炒めるときに時短になります♪

②鍋にオリーブオイルをひき、玉ねぎを飴色になるまで炒めましょう。(たまねぎが焦げないように気を付けましょう。)

③たまねぎが飴色になったら、にんじんとかぼちゃを鍋に入れ炒めましょう。

④少し炒めたら☆の水、塩胡椒、コンソメを入れ、蓋をして弱火で煮込みましょう。

⑤野菜が柔らかくなったら木べらで野菜を潰し滑らかにしましょう。(泡だて器でもOKです)

⑥野菜が滑らかになったら豆乳を入れて温めましょう。

とても簡単ですよね♪ぜひ作ってみてください♪

じっくりコトコト煮込んで野菜が柔らかくなったら木べらで滑らかになるまで濾す作り方を紹介しましたが、時間がなくてそんなことしていられない!という人は、ミキサーやブレンダーを使用して作るのも時短で簡単にできるのでおすすめです。

3、このスープが美肌効果があるのはなぜ?食材の役割

今回はお肌に良いとされる栄養素の中からおすすめの食材をピックアップして簡単美肌スープを完成させました。
栄養素がどんな役割をしてくれてどんな効果があるのか詳しくご紹介したいと思います。

(1)ビタミンA → にんじん

ビタミンAは、肌や粘膜を強化してくれる成分です。
うなぎやチーズ・乳製品に多く含まれていますが、過剰摂取は肝障害を起こしてしまう事があるので、体内で必要量変換されるベータカロテンを含む、にんじん、ホウレンソウがおすすめです。

☆ビタミンAからは、「にんじん」を使おう!

にんじんは、ベータカロテンが豊富に含まれています。
皮のすぐ内側に多く含まれているので、皮をむくときには薄くむくようにしましょう。気にならない人は綺麗に洗って皮ごと料理をしてもOKです。
ベータカロテンが豊富に含まれているので老化を防いでくれ、肌の新陳代謝を促進する働きもあるので美肌効果にもとても優れた食材です。

(2)ビタミンE → かぼちゃ

ビタミンEは、紫外線を受けてできてしまったシミやたるみの原因と言われる、活性酸素を減少させることが出来ます。
また、血液をサラサラにして血流を良くして新陳代謝を活発にしてくれるので、肌のターンオーバーを促進するアンチエイジングには必須の栄養素になります。アーモンド・ナッツ類やかぼちゃ、アボカドに多く含まれているので、毎日の食事の際に優先的に摂取するようにしましょう。

☆ビタミンEからは、「かぼちゃ」を使おう!

かぼちゃは、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミンやミネラルも豊富に兼ね揃えているので、とても栄養満点でアンチエイジングや美肌効果には優れた食材なのでとてもおすすめ野菜です。
食物繊維も豊富なので便秘解消にも良い食材です♪

(3)イソフラボン → 豆乳

女性にとって嬉しい栄養素として有名です。
摂取することでビタミンE同様に新陳代謝を活発にしてくれるので、お肌の悩みがある時にはまず摂りたい栄養素になります。
イソフラボンが含まれる食材は大豆製品が主です。

☆イソフラボンからは、「豆乳」を使おう!

豆乳は、大豆からできているので大豆の栄養素が凝縮されています。大豆には、イソフラボンが多く含まれているので女性特有の悩みを防ぐ効果やお肌への艶やハリを保ってくれる効果もあります。
豆乳には、美肌効果・女性特有の悩みの解消・便秘解消・バストアップと女性には嬉しい効果がたくさんあるのでとてもおすすめです。

(4)新陳代謝、血液サラサラ → 玉ねぎ

玉ねぎを食べると血液がサラサラになるというのは有名な効果でたくさんの人が知っていると思います。
玉ねぎには、臭いや刺激の原因の「硫化アリル」という成分が高いデトックス効果があると言われているので、お肌のトラブルの原因となる体内の老廃物や毛穴の皮脂の詰まりを排出しやすくしてくれ、肌トラブルを助けてくれる食材になります。更に玉ねぎの皮に多く含まれる「ケルセチン」は、ポリフェノールの一種で美肌に良いとされています。
体内の悪玉コレステロールの低下や活性酸素を除去することができ、お肌のしみやしわ、くすみを抑える手助けをしてくれる優れた食材です。
その他にも玉ねぎを摂取すると腸内環境を整えてくれたり、育毛効果や疲労回復効果もあるのでとてもおすすめな食材です。

4、ワンポイントアドバイス

今回の簡単レシピはどうでしたか?
おうち時間が増えて出前やコンビニご飯で毎日を過ごしている人も多いと思いますが、おうち時間がある今だからこそお肌や身体のことを考えてお料理をしてみてください。
じっくりコトコト煮込んで濾して作る方法でご紹介しましたが、時間がない人はミキサーやブレンダー、すりおろし器を使用して作るのもOKです。
時短になり、より簡単にできます!
作ってストックしておいて小腹が空いたときや朝食にスープを飲むのもおすすめです。簡単ポタージュスープを定番化して美肌を手に入れましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です