【マスクの正しい使い方】正しく使っている人は4人に1人!使い方と取り外し方

マスクの正しい使い方、付け方を知っていますか?
最近では毎日のように必ず付けるようになった「マスク」
何も考えずに、とりあえずパッと付けている人も多いのではないでしょうか。マスクを正しく付けている人は、なんと4人に1人…
この数にもビックリしました!
今回は、マスクの正しい使い方と取り外し方を紹介していきたいと思います。

1、 マスクには裏表・上下があった!正しい使い方

マスクの正しい使い方を紹介していきますが、こちらの記事も併せて読んでみてください。

【コロナウイルス】【花粉症】マスクの中に潜む天敵!マスクを清潔に保とう

ウイルスから身を守るマスクの役目や、マスクに潜む危険とマスクを清潔に保つ方法など紹介しています。

(1)マスクには上下がある!

まずはマスクの上下についてご紹介します。マスクの上下は簡単に分かります!

・ノーズフィッター(針金)があるほうが上、ないほうが下

(2)マスクには裏表がある!

つぎにマスクの裏表についてご紹介します。
マスクの裏表が分かるポイントは2つ

・広げたときにヒダが傘のように下向きになる
(逆にしてしまうと受け皿みたいにウイルスをキャッチしてしまうので注意が必要です)
・耳に掛けるゴムの接続部分があるほうが外側
(なるべく顔とマスクの隙間をなくすように付けるのでゴムの接着部分が外にくるようにします)

※販売されているマスクのメーカーによってゴムの接着部分が裏表、違う場合がありますので使い方の説明をよく読んでください。

2、 あなたは間違えていない?マスクの正しい付け方!

①ゴムを耳に掛けて鼻・口・顎を覆う
②上の部分の針金を鼻に密着させ隙間がないようにフィットさせる
③鼻から顎まで覆うようにマスクを広げる
※鼻と口の両方が必ずマスク内に入るように確実に覆いましょう。

マスクをしているときは、口周りを覆うフィルター部分にはウイルスがたくさん付いているので絶対に触らないように注意しましょう。
もし触ってしまったときは、すぐに手をキレイに洗いましょう。飲み物を飲むときやマスクを一度外したいときは、こちらの記事を参考にしてください。

【コロナウイルス】【花粉症】マスクの中に潜む天敵!マスクを清潔に保とう

3、マスクの正しい取り外し方&捨て方

①マスクの外側のフィルター部分を絶対に触らず、外したマスクを入れるゴミ袋を用意する
②フィルター部分を触らずに耳に掛けているゴム紐を持ってはずす
③ウイルスが飛び散らないように用意したビニール袋にすぐに入れて袋の口を結ぶ
④すぐに手を洗う

4、マスクが苦手な人におすすめのマスクの使い方

マスクを付けると息苦しかったり長時間付けているのが苦手という人も多いと思います。わたしもマスクを長時間付けているのは苦手です…
しかし、そんな人にもおすすめの方法があります!
マスクにアロマオイルの香りを付けることによってリラックス効果も得られるのでマスクが苦手な人でも付けてられます。

【おすすめのアロマオイル】

ペパーミント

ミントの匂いでスーッとスッキリするのでおすすめです。
花粉症の人や鼻づまりの人にもぜひ試してほしいです。付けすぎると目に染みるのでマスクに一滴垂らして使用してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です