【Q&A】生理についての悩みを解決!生理にまつわるよくある質問10個

あなたは生理のことをどれくらい分かりますか?生理についてQ&Aで分かりやすくご紹介していきます。

Q1.生理ってなんであるの?

A:女性にとって妊娠・出産するための大切な役割を果たしています。

Q2.生理周期の正常なサイクルってあるの?

A:生理周期は、月経の始まりから次の月経開始までのことを言います。
月経の正常周期は、25日~38日です。

Q3.生理期間ってどれくらいが正常?

A:正常な月経期間は、もちろん個人差はありますが3~7日間になります。
期間内の出血量は決まっているので短期間で一度に出る人もいれば、7日間かけて出る人もいます。3~7日間の期間であれば大丈夫です。

Q4.生理不順と無月経の違いってなに?

A:生理がこないことを「生理不順」や「無月経」といいます。
24日以内、39日以上の周期や周期が安定しないと「生理不順
3カ月以上生理がこないことを「無月経」といいます。
妊娠していないのに3カ月以上生理がこないときは、婦人科やレディースクリニックに早急に行ってください!

Q5.ナプキンはどれくらいで変えたほうがいいの?

A:2、3時間に一度交換して清潔にしましょう。
少ないときでも4、5時間に一度は交換しましょう。長時間交換しないとムレやかぶれ、肌トラブルにも繋がるので気を付けましょう。

Q6.生理中にむくみやすいのはなんで?

A:黄体ホルモンが増えるため身体に水分を溜めこみやすく、むくみやすくなります。

Q7.生理痛が酷いとき、どのタイミングで病院に行けばいいの?

A:市販の鎮痛剤を飲んでも痛みが増す場合や寝込む程の痛みが続く場合は、早めに婦人科やレディースクリニックを受診してください。

Q8.生理の量が多くて不安です。どのくらいの量が普通ですか?

A:正常な生理の量は50㎖~100㎖です。頻繁にナプキンを変えているのにナプキンから血が漏れてきたり血の塊がたくさん出るという人は病気の可能性がありますので早めに婦人科やレディースクリニックを受診しましょう。

Q9.おりものが生理前に増えるのは大丈夫ですか?

A:生理前におりものが増えるのは正常なことです。膣内を守ってくれ、不要になった分泌物や雑菌、ウイルスの侵入を防いでくれ、排卵のときに授精を受けやすいように手助けしてくれる女性の身体にとってとても大切な役割をしてくれます。

おりものってそもそもなに?2つの役割と「におい」「色」対処法3選

Q10.子宮内膜症や子宮の病気は若い人でもなりますか?

A:子宮内膜症や子宮の病気は若いからといってならないわけではありません。生理のある女性なら誰でもなる可能性があり、10歳~50歳代と幅広く病気になる可能性があります。とにかく早期発見が大切になりますので、定期的に検診に行くなど早めに気付き早めに治療することが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です