3人に1人が貧困女子!貧困女子って?

あなたは「貧困女子」というワードを聞いたことはありますか?
最近ではテレビやSNSで「貧困女子」って見かけるようになってきて、先日もあるバラエティー番組で貧困女子の生態について特集されていました。所持金445円の女の子だったり、女子会の場所が土手で3時間缶チューハイを飲んでいたり!
バラエティー番組なので衝撃的でおもしろく編集されていましたが、その定義を見たときに衝撃を受け、わたしの周りにも多いなと思ったので詳しく調べてみました。

1、貧困女子ってなに?

「貧困女子」って聞くと仕事がなかったり、食べることも生活することも厳しいイメージがありました。でも調べていくと…
そのイメージとは違ってOLとして普通に働いているのに「貧困女子」にあてはまる人がたくさんいるんだなということが分かりました。

その定義がこちらです↓

働く独身女性の所得から家賃を引いて84,999円以下、年収114万円未満なら「貧困女子」となります。

ということは、都内で働いていて都内に一人暮らしをしていたらこんな計算になりました。
(例)都内の最低賃金(2020年4月現在)で計算しています。

時給1.013円 × 1日8時間 × 20日間 = 月収162.080円

家賃 80.000円

月収162.080円 - 家賃 80.000円 = 82.080円

82.080円ということは「貧困女子」にあてはまるのです。

そこから税金や社会保険料、携帯代、公共料金の支払いなどたくさんの支払いもあるのでこの金額から更に固定費を支払っていくと、かなり厳しい現実です。

更に調べていくと…

全国で働いている女性はおよそ約2,800万人
そのうち非正規雇用率は54%

働く女性の2人に1人が正社員ではないということです。
SNSでの映え投稿も流行っているので外から見たら全く分からないですが、実は働く女性の3人に1人がこの状況にあるのです。
とても衝撃的でした!女の子たちが外に遊びに行く機会が減ったり、外出の機会が減ることで社会との繋がりが薄くなってしまうので深刻な問題だなと思います。

2、貧困女子になりやすい人の特徴10個 

調べていくと、貧困女子になりやすい人の特徴というものがありました。
10項目を見てみると意外とたくさんの人があてはまりそうな項目ばかりでした!

10項目の中で、5個以上にあてはまっていると貧困女子になりやすいみたいなのでチェックしてみてください。

1、友達と遊んでいるより1人の時間のほうが好き。
2、家族の仲はよいとはいえない。
3、子供の頃、いじめられたことがある。
4、人の意見に流されやすい。
5、特別な出費がある。(奨学金の返済など)
6、実現したい夢がある。
7、夕食は外食が多い。
8、ものを無くすことが多い。
9、立ち直るのに時間がかかるほうだ。
10、調べごとは苦手なほうだ。 

3、貧困女子の支援ってある?

3人に1人が貧困女子ということが分かったけど実際にその対策とか支援はあるのかな?と思い調べてみました。
シングルマザーの支援はよく聞きますが、貧困女子に対しての国や市区役所の支援は、なかなかみつかりませんでした。職業安定所やハローワーク、市区役所などでキャリア支援や、NPO法人やシェルターの紹介などはありました。
今回は貧困女子って?という記事を書きましたが、貧困女子の対策や支援についても詳しく書いていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です