【背中ニキビ】あなたの背中は大丈夫?5つの対策で背中美人

暖かい季節になってくるとだんだんお肌の露出も増えて、ノースリーブや洋服からちらっと見える背中や二の腕からボツボツと何かできているなんてことありませんか?気になる背中を今すぐチェックしてみましょう。

1、ボツボツ背中!ニキビはなぜできるの?

いろいろな原因によって毛穴が詰まって塞がってしまい、そこに菌が繁殖してしまうことでニキビが出来てしまいます。毛穴が詰まってニキビが出来てしまう「原因」はどんなことがあるでしょうか。

(1)ボツボツ背中の原因「生活習慣」

ストレスや睡眠不足、食生活によってホルモンバランスが乱れ、皮脂が過剰に分泌され毛穴が詰まってしまいニキビに繋がってしまいます。お菓子や脂っこいものの摂り過ぎには注意してください。

(2)ボツボツ背中の原因「お風呂での洗い残し」

お風呂で髪の毛を洗うときに使用するシャンプーやリンス、身体を洗ったときのボディーソープ・石鹸をキレイに洗い流したつもりでもきちんと落とせていない場合が多いです。そのままお風呂から出てしまうと洗い残しのシャンプー・リンス、ボディーソープが毛穴に詰まり、そこから雑菌が繁殖して背中ニキビに繋がってしまいます。

(3)ボツボツ背中の原因「生活用品の雑菌」

普段お風呂上りに使用するタオルやお肌に触れる生活用品はキレイで清潔なものを使用していますか?下着やパジャマ、洋服、ベッドのシーツや布団などこまめに洗っていないと雑菌がたくさんいます…。その雑菌によって背中やお肌が炎症を起こし、背中ニキビに繋がってしまいます。肌に触れる生活用品や普段お風呂上りに使用するタオルは、清潔なものを使用しましょう。

2、背中ニキビとさよなら!背中美人を手に入れよう!

背中ニキビが出来ないように5つの対策をご紹介します。
普段の生活を少し見直して意識するだけなので今日から実践してみましょう。

(1)生活習慣の改善をする

毎日の生活で起きる時間や寝る時間、食事の時間は決まっていますか?
規則正しい生活は、お肌にとってとても大切です。

お肌のターンオーバー(新陳代謝)は、22時~02時が活発なので、このお肌のゴールデンタイムに寝るようにするとお肌のダメージも修復されやすいです。


また、疲れや睡眠不足は、免疫力低下に繋がりニキビができやすくなるのでしっかりと睡眠時間をとりましょう。一日7時間~8時間が理想の睡眠時間です。
お肌のゴールデンタイムと睡眠時間を意識して規則正しい生活を心掛けましょう。

(2)食事に気をつける

糖分や動物性脂肪、アルコールの飲みすぎ、脂っこいものを過剰摂取してしまうと皮脂の過剰分泌が増え、ニキビの原因になるので気を付けましょう。
積極的に身体に取り入れたい食品は、緑黄色野菜を意識して摂取しましょう。

ほうれんそう、かぼちゃ、ブロッコリー、トマトなどの野菜には様々なお肌の調子を整えるビタミンが含まれています。

生のままだと身体を冷やしてしまいますので、温野菜にして摂取するのがおすすめです。規則正しく栄養バランスを考えた食事を摂ることが大切です。

(3)お風呂でしっかり洗い流す

お風呂に入ったとき、背中は見えにくいので洗い流しがないか分かりにくいですよね。でもしっかり洗い流さないと背中ニキビに繋がってしまうので、お風呂で洗う順番を意識してみましょう。

①シャンプー、リンスで髪の毛を洗う
②ボディーソープや石鹸で身体を洗う
③シャワーで流しながら手で身体を優しく撫でるようにしっかり洗い流す

この順番の中で、③がポイントです!

お風呂を上がる前に必ず、掛湯かシャワーでキレイに身体を洗い流しましょう。

(4)しっかり保湿をする!

お肌が乾燥するとバリア機能が低下し、様々な肌トラブルや雑菌が繁殖しやすくなってしまうので、しっかり保湿をすることが大切です。お風呂上りにすぐ、化粧水や乳液、ボディークリームで保湿してあげましょう。

(5)ストレス発散をしよう!

ストレスを感じるとストレスホルモンが分泌され、身体の血管を収縮させ血行不良になったり、免疫力低下してしまいニキビの原因になります。人それぞれストレスの解消方法は違うと思いますが、自分に合ったストレス発散方法をみつけることが大切です。

3、ワンポイントアドバイス

暖かくなってきて薄着になってから、背中のボツボツやニキビを治そうと思ってもすぐに治るものではありません。
普段から日々の生活を意識してケアすることが大切です。
今回ご紹介した5つの対策を今日から実践して、いつでもキレイな背中美人を目指しましょう。背中ニキビが悪化してしまった人は、自己判断せず、早めに皮膚科を受診してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です